

あ~っと!一発できた~!ビッグウェーブを(ry

一発ツモ画像をお楽しみください^^

インスハネマン
オーラス
カン追っかけ→一発
カンチャン一発ツモ
カン1発
タンキ
ラス親
リー→親リー→子即ツモ
一発ツモ裏2
親カブ倍

麻雀3(10)

リーチ?
点数

南1局です。リーチしますか?





結果

まあ、当然回しました。
待ち牌が4sしかないし。ツモってましたけどね^^;
待ちは若干薄いですがメンタンピンドラで勝負。

ラス前点数状況
勝負?

ラス前。勝負?

聴牌

カミチャが7pを通してくれたので、6pきり勝負で絶好の聴牌。
デバサイなら次で逆転もある!

\(^o^)/

オワタ・・・。

オーラスでも 発  789p 111pと晒しているカミチャのアタリ牌1p(ラス牌)をリーチ後に掴み、ラス。

・・・

回収期ってレベルじゃねえぞ!
アガリ率も控えておけばよかった・・・。恐らく20%以下だと思いますがw
半荘でアガれて1回でノーホーラが珍しくないんですもん・・・。

「一発ツモ」フォルダにはネタが大量に残ってるしなんなのこのゲーム。

チーム戦

本日、私がチームに入会して初めてチーム戦に参加してきました!

マッチングした

犬神家の一族さん、むっくさん、Zearthさんありがとうございました!


犬神家の一族さんが来るかもしれないので書いておくと、抜けた直後にむっくさんとマッチしましたw
すれ違いになってしまいましたね^^;
次回に期待!

補正先制リーチして勝った!と思ったら、絶対オリてると思ったむっくさんのタンヤオドラ2に飛び込んで涙目w
さすが龍だと思いました。


チーム戦が始まる前に時間があったので、半荘を打ってました。

最初の試合で案の定9段に降格・゜・(ノ∀`)・゜・

半荘は本気で勝てない・・・。Cリーグなのにw
そのくせ経験値の増減が大きいから、たぶん相当負けてるんだろうなあ・・・orz

聴牌率が悪いときで42%前後まで下がってるんですが、ツイてないだけでしょうか?
効率に問題があるとはいえ、Cリーグの人に劣ってるとは思えないんだよなあ・・・。
我慢して打ち続けるしかないですね。

カードは3枚目に突入。
「2枚目で称号行けるだろwwww」と調子に乗っていた私はもういません。

麻雀3(9)

こんばんは。一回記事を書いたのにブログの混雑で書き直してるぼすとんです^^;

今回も麻雀3の何切るです。

リーチ?親平場

東2局の親です。リーチしますか?
これは9s切りダマでした。イーシャンテン戻しも考えて。
親だし、即リーで良かった気がします。

何切る?

南1局でダブ南を抱えてます。
何をきりますか?

これ7p切ってしまったんですが・・・。
6m切りかな?
一応6p引きでも3面受けになるので、いいかなーと思ったんですが。

上手い人にはすごい突っ込まれそうw

事故とミス

事故とは「殆どのプレイヤーが同じ行動をとって振り込むであろう大物手」みたいな感じでしょうか。
これは防げません。

ただ、防げた放銃をしてしまうのは「ミス」です。
この「ミス」の数は順位に大きな影響を与えます(牌効率のミスもありますが、それとは別に)。
これをなくすためには事故と思えるような状況でも自分に落ち度がなかったか考えるのが大事だと思います。

今日のワンシーン

東3局(ラス前)親はトイメンでダントツ。
他は平たく、一応自分が2位。

トイメンがダブ東をポン。続いて9mをミンカン。
ミンカン・・・?と思ったものの、気にせず自分の手を進めたところドガシャー。

ダブ東ドラ4(カンドラ1)=18000\(^o^)/

わざわざミンカンしたのはテンパイか1シャンテンだから。そして高いから。
親は元々ダントツなんだから無理して上がる必要も無い。
少し頭が回れば「危険」を感じられたはずなんですが・・・。

15試合目で疲れていたということもあってか無警戒でした。反省です。


東1局で親っパネ上がったのに次局でリーチ一発ツモドラ4裏1とか上がられるのは事故なんでどうしようもなかったと思います。
5巡目1フーロチンイツも知りません。

9月3週目のリーグ戦

本日は中央線沿いの某店で打ったんですが、チームメンバーの「あなたの後ろよ」さんが同じ店で打ってたみたいです。全然気づかなかった・・・。

時間帯がズレてたのかもしれませんが、今度行ったらセンターモニター見て誰が打ってるか確認してみますw


何戦か目のカミチャに「アニキ」なる人が。しかも10段。
もしやCR-TRF-PHさんのサブカード!?と思いましたが別人でした。
サンマ一回も打ってなかったですw


本日はトップラス麻雀でした。5-2-4-4。経験値は勿論マイナスw
これで再び9段降格リーチですよ!助けて三天寺さーん(´;ω;`)

実況も
「プレイヤー、降格のピンチから脱出しています」と
「プレーヤー、この試合が降格戦です」の繰り返し・・・。
どうせ落ちると思って打っていたので気にはしてませんでしたが・・・。
やっぱり落ちたくないよーヽ(`Д´)ノ

幸い維持は出ましたが、どうせすぐラス引いて消えるんだろうな・・・。維持ボーナス経験値・・・。

3位は2位とれば消えるんですが、4位は1位とっただけでは消えない仕様なのできついです。
またC1の半荘で稼ぐ(笑)しかないのか・・・?
嫌な思い出しかないですが。

麻雀3(8)(続き)

自分ならこう打つ!という考えがあれば是非お聞かせください。

2s西がゴミに

何をきりますか?
見ての通り、2sと西が枯れました。シャボになってしまうと空です。
2sを切って3s受けを確保しつつ、7mにくっついての好形ターツを期待。


何切るドラ3p

ドラは3pです。染めますか?

何切る?

ドラ受けを消すか、他のターツに手をかけるか?
チートイもありそうなので2p落とし。

何切る?2

チートイかメンツ形かの判断。
メンツ手も見るなら2s?1m?
実戦では2s切りしました。

親警戒?修正

何を切りますか?ベタオリですが・・・。
親はカミチャで、リーチの1巡後にチーしてます。












親警戒?

正解は3m切り(スジ)でしょうか。
親がオリてないのをちゃんと警戒してれば振らないでしょう。
私はアホなんで振りました^^;

先制→1発振込み

ラスの状態でトイメンからカンが入ったのでリーチしたら、追っかけに一発で飛び込み・・・。
よくあることですね。
これでラスがほぼ確定しました。


本日の反省・オリや鳴き仕掛けにもっと注意を払いましょう。



おまけ

カミチャ強すぎwwwwwwwww

強いシモチャ

因みに、カミチャは39200点持ちでトップと900点差の2位です。

麻雀3(8)

たぶん長くなるんで2回に分けます。

東1

東1局です。何を切りますか?
アンパイ無し・・・。ドラ切ってるからピンズの6とかあまりなさそうですが

445pでドラ切ればピンフつくなら自分でもリーピンドラに受けるからなあ。
結局3m切り。当たる確率は456>>37 でトイツ落とせますしね。

ツモったのが8sとかなら、自分の都合でツッパでもいいかな?

アンパイ抱える?

次局。
アンパイ抱えますか?
3m受けたときに待ちが広くなる可能性がありますが、5m二度受けなんで4m切り。

リーチ?

リーチしますか?
待ちか打点が良くなるのは37p(待ち)46p4s(打点)=5種15枚
もう中盤だしリーチでいいかと思い、リーチ。

結果

結果、トイメンがわざわざ下に高めで放銃。4m切りでいいでしょう。

何切りリーチ?

大物手が入りました。何切りリーチか?
2sツモで倍確。どっちも上がりやすいとかなさそうだしシャボでいいかな^^

\(^o^)/

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ジェットストリームオワタ

この3mでトイメンのタンヤオに刺さって終了。

麻雀3(7)

ペンリー?
無題

オーラスです。リーチしますか?
もちろん相手の牌は見えませんw

即リーしましたが、これが例えば4位と900点差とかだと迷うんですよね。
ピンズが234567とかなら9m落とし→クイタンもありでしょうか。

何を切るか?(2)

オーラス。割れ目はカミチャです。

カミチャかシモチャにマンガン直撃でトップ。5200ツモで2位の3位。

8巡でこの形。

1335556799p 発ポン  ドラ北

ここに6pをツモってきたんですが、9p2枚枯れてるのにツモ切りしてしまいました。
結局5200をトイメンから上がった(3確した)んですが、もったいないですね。

7pもツモってたので、上手くすればトップとれたかもしれないんですが。
ポン財は何枚でてるかチェックしないといけませんね。

第14回全国大会(2)

本日、10段に昇格しました。
そして現在降格戦ですw

段位は上がったけど経験値は減っているという・・・。
嬉しくもなんとも無いですねw


本日は割れ目ルールの弊害をもろに受け、超不調でした。
割れ目のときに交通事故。
割れ目のときに親が高い手をツモる。
割れ目のときに3家リーチに会う。

最後の試合は振込み0なのに飛んで帰ってきましたw

東風戦リーグがA2に昇格したため、ボーナス経験値60が入っているんですが
開始時より経験値が減っているということは、相当スコアマイナスですね。

2-3-2-4で、ラスを引いた試合は2回飛んでるのが痛いですね・・・。

おかげでイベントスコアはボロボロ。
「入選は頑張ってとりたい(キリッ」とか言ったくせにMJ賞も危うい体たらく。

同じ団体の皆さまには謹んでお詫び申し上げます・・・。

プロフィールを10段に直しても、どうせすぐ落ちると思うので直しませんw

第14回全国大会

割れ目ルール採用の大会ということで皆さん盛り上がってましたね。

がっつり打つためにクレジットサービスのある店まで行って打ってきましたよ。
団体戦も参加しているので。

東1局6巡。カン3p待ち役なしテンパイ。親割れ。
・・・危険だよなあ。でも早いからいいや。リーチ!

同巡で親の追っかけwwwオワタwwwww

全国大会は持ち点0点からの船出になりましたorz


なんだかんだで手はそこそこで、+140で-スコア2試合が消える試合に差し掛かる。
トップ2回なら入賞狙える。2位1位でも入選は行くだろう。

「初日で打ちやめできるかもwww」とか考えてたら3位、4位orz

また8試合打ち直しですね。確変が来てくれないと入賞以上は厳しい><
MJ賞と入選で150も経験値の開きがあるので、頑張っておきたいです。

麻雀3(6)

混か?

東1局。何をきりますか?ドラは白です。

親満で十分だろうと考え、5m切り。

何切る?

次がこれ。4s切りして5s引き。仕方ない裏目ですよね?

最終形

4m鳴きで、下から9mが出て終了。

チートイ?メンツ系?

東2局。さて何を切るか・・・。
親満上がって点数差があったので、9s切り。
チートイならテンパイできてたんですが・・・。打点が欲しい状況じゃあないし、いいかなと。
東鳴いて、1000点上がって終了。

先切り→打ち込み

5sで打ち込みました。
ダントツだったので危険牌を先に処理しようとしたら・・・。
事故ですよね?

なかなか迷う手が多いですが、点数に余裕があるときはスピード最優先でOKですよね。
突っ込み、お待ちしておりますw

麻雀3中間成績

麻雀3で、とりあえず20試合(半荘)消化したので、成績を張ってみようと思います。

seiseki.jpg

リアルだなあ・・・。

半荘20回で多分200局くらいしか打ってないと思うんですが、ものすごい一発ツモ出てますw
手違いで2枚ほど削除してしまったので残ってませんが、それでも使用済みのものを合わせて8枚・・・。
最初の何回かは保存してなかったし・・・。

リアルにこんなもんじゃないんですかね。むしろMJのほうが少なく感じますよw

ついでに私のアガリ率もMJより少ないと思いますorz
本当にあがれないです。そこに一発ツモ18000とかやられると・・・。心が折れる・・・orz

本日は象徴的でした。

5800放銃1回

先制リーチ→5800放銃を一回だけやって、残りは全部振り込んでないんですが・・・。
オーラスでこれは絶望wwww

何故か親のアガリやめ無しというルールなのでカミチャが放銃して3位上昇チャンス。
リーピンをツモ!裏が乗れば・・・。

裏1で3位も・・・。

ですよねー。


本日やっとトップを取れそうな試合!
オーラスにカミチャ(親)がシモチャ(トップ)から出あがりで混戦に。
私31200 カミチャ30100 シモチャ30000 トイメン空気。

オーラス3位→6巡字牌シャボ

6巡でこんなリーチされたら終わりですよw

またファンタスティックホーラ(笑)がたくさん保存できたので、ネタが無いときに放出します。

麻雀3(5)

ちょくちょく打ってますが状況的に悩む場面があまり無かったので「これはねーよwww集」を張ろうと思います。

MJに限ったことじゃなく、麻雀ではよくあることという認識が重要ですねw

もろのりだー!

まずはモロ乗り。
やられた瞬間実況が頭の中で再生されましたw

上第一ツモ

※振ったのはシモチャです。河に注目!
「たった1回ツモ切りした結果がこれだよ!」
 ∧_∧   /
 ( ;∀;)< 事故だから仕方が無いね
 ( 建前 )  \
 | | |
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |  
 ( 本音 )  /
 ( 。A。)<  トップ目放銃うめえwwwwwwwwwwwwww
        \

親リー追っかけ

親リーに不確定手で無筋をバシバシ通して追っかけをかまし、これw

親リーウラウラ

「MJなら3色ついてるから^^」とか言わないでくださいねw
リー即ツモウラウラだけでマンガン確定・・・。

5巡スーアンテン

6巡でテンパイとかねーよwwwwwwwwwwwwwww

実は親被りで2位になって美味しかったとか思ってませんよ!

何を切るか?

平場です。

579sから5sか9sを払えばテンパイです。
ドラは別のところです。

9s切ればタンヤオがつきます。6sは4枚残っています。
5s切ると役無しで、8sは3枚残っています。(1枚は親が序巡で落としてます)

どっちをきりますか?リーチはしますか?

9月2週目のリーグ戦

さっそく打ってきました。

まずはA3維持。
前回維持を出したとき、3戦目まで打って+19の成績が残っていたので使うことに。

1戦目。
いきなり3家リーチに晒されるものの、かわす。
勝負手はあがれなかったものの、リーチドラ1をあがって2着。

2戦目。
シモチャが無双。
1回西ドラ1をあがって2着。

3戦目。
親に追っかけリーチをした3位が引きあがり、トップに。
自分ならオリてました。
白ドラ1をあがって2着。

誰が打っても2着だよなあ・・・?本当に2着ばっかり増えるんですが。

4,5戦とノーホーラで、スコアマイナスに。
また維持すら出ないのかなーと思っていたら、ちょっとした波がきました。

2位、2位ときて

8戦目でマンガン、親満をあがってトップ。
9戦目もオーラス5巡でハネマンが入り、トップ。

この段階で維持と昇格のグレーに。
先週なら昇格しているライン。

とりあえず次のセットを1~2回打って、確定できそうならコイン入れるか・・・。
と思ったんですが、3位、2位で2連勝が必要になったので打ち止め。

アガリ率 9/47=19.1%
振込率 4/47=8.5%

最近こんな感じの成績が続いてます。
振込み率は黄色字になりましたが、アガリ率は20%前後を行ったり来たり。
一応不調期になるんでしょうか?(振ってないですけど)

実はこれで好調期とか無いですよね?ある日突然ボロカスに負けるとかw
少しずつでいいので経験値を増やしていきたいところ。

リーチか否か(7)

オーラスです。

リー棒を出すと一時的に4位になる3位です。
ピンフのみを12巡目テンパイしました。

リーチピンフならどこから出ても2位以上です。
ピンフのみならどこから出ても3位です。

待ちの6-9sは3枚1枚です。

リーチしますか?

東風リーグ戦

私用で出かけました。
その用事が午後からだったので、MJをやって時間を潰すことに。
事前に神設定の店を調べておき、東風戦リーグ戦をプレイ。

今日も我慢の展開。
最初は2位スタートだったものの、そこから全く上がれず3-3-3-4-3。
神設定+クレサービスがあっという間に飲まれます。

しかしそこから毎回のように東1局でマンガンクラスの上がりをモノにし、3連勝!
いつ以来だろうか・・・。

その後も流れは良く昇格まで行くかと思ったんですが、連続3位を引いて維持にとどまりました。
一時は降格の危機だったことを考えれば上出来でしょう。

4-2-6-1で終了。


その後の私用が長引き、チーム戦には参加できず。
何のために急いでMJ.NET登録したんだ・・・orz

次回はなんとか参加したいですねー。バイトありませんように。

打ち筋傾向

MJ・NETの打ち筋傾向を見ていたんですよ。
これが上級者と大きく離れている点があれば、そこに勝てない原因がある可能性が高いです。

テンパイ率の低さは、牌効率が悪いためと仮定して改善の努力の最中。

他には・・・データが多すぎてどこを見ていいやらと思っていたんですが・・・。

そーいや終局間際にオリてしまうことが多いと思い、聴牌傾向を欄を見てみることに。
※()内は全国平均です。

聴牌率・・・46.64% (48.42)

まあ仕方が無い^^;

平均聴牌巡目・・・9.59巡目 (10.02)

結構早いですね。上手い人にも負けてないです。

状況別聴牌率
[流局時]
35.50% (50.56)

ひどすぎワラタwwwwwwwwwwwwwwwwww

どれだけチキンなのかとwwww

各聴牌の分析
[ファースト聴牌率]
26.29% (25.08)

[聴牌崩し率]
8.45% (4.67)

特に危険なくファースト聴牌したらリーチしてると思うので、多分2鳴きホンイツ風味やトイトイ風味の相手がいる状況でノミ手を張るものの、降りてるんだと思います。

これだけテンパイとれないんじゃ東風戦も向いてないですね/(^o^)\スクイヨウガナイ

鳴き手2000点を張ってるときに追っかけられたりしたら危険牌掴んだ段階でオリちゃうんですが、普通ですよね?(・ω・`)

無筋の2とか1くらいなら押してもいいんでしょうか・・・?

序盤でリーチかかったら中抜きしちゃうんですが、ケーテンも若干考えたほうがいいでしょうか?

いずれにせよ上手い人は40%くらいなので、もうちょっと押す局面があるってことですよね・・・。
まだまだ課題は山積みです。

麻雀3(4)

東1親リー

東1局。親リーが入ったところです。
まあベタオリですね。
サンアン確定なら勝負も考えた為、6mから切ることに。
次巡でベタオリ。

結果は親がツモ。リーヅモのみ。

ダブリー

親のダブリーです。
5pは鳴いたほうがいいんでしょうかね。将来アンパイになる可能性のある牌を2つ消してまで一発を警戒するか・・・。
西がまずまず通りそうなんでやりませんでしたが。

ダブリー結果

これはないわwwwwwwwwwwww

2m1mは現物。6pは中筋(トイメン3p切り)です。

染め?

さて、点差が開いての次局。
染めますか?染めました。

押す?

その後。押しますか?

マンガンあれば親でもないリーチにビビってられないです。
押してマンガンツモ。

南4北家

オーラスです。
河童がまたマンガンツモって逆転されてます。
ドラ発です。何を切りますか?

トイメンが1巡目に9m切ってるので9m切りました。
3トイツあるし、12s落とすほどでもないかなーと。

結果はトイメンが発三色ドラ3を親から出あがり。2位でした。


まんま最近のMJの展開ですねー。
僅差でトップとれずっていう。
サッと流せる手でもなかったんで鳴きを自重してたらマンガン上がられ。
トップ目から3鳴き・・・アリか!?

コメントへのお返事

いつもコメントありがとうございます!

何切るに対してコメントして頂けると今まで気づかなかった点に気づくこともあり、
大変ためになります!

4r556679m 4569s 4r56p ドラ発

この牌姿なんですが、別の人のものです。
ここから何故か9m切りでリーチだったんですが、数巡後に6sが出て後スジ引っ掛けに。
それに刺さって「なんじゃこりゃw」。

118p 28s 22r5699m 発西 ドラ1p

これは、ドラが多いけどヤオチュウ牌のトイツが多いときにどうするかって事ですね。
実戦では2s8sから落としてしまったんですが・・・。
ファンパイ重ねないと無理じゃないですかこれ?チートイにでもいかないと。
これを手なりで進めていく自信と裏づけが無いんです・・・。
まあ結局重ならなかったわけですがw

23467m 44677s 5578p ドラ3m

メンツ崩しや好形677sはないでしょう。
つまり4sか?5pか?ってことですよね。
コメントで指摘していただいて考えてみたんですが・・・。

7sポンしたときのことを考えてらっしゃるんでしょうか?
5p切ると6-9pが残って、片アガリになってしまうので。

すみません。他に5pではなく4s切りの理由が思いつきません^^;
だから養分なんでしょうw


南3親ラス

そしてこれ。
現物1枚スジ1枚からでも降りますか・・・。
リャンシャンテンからは普通は攻めませんからね。

東場とかなら間違いなくオリてるんですが「親」というのと「ラス目」というのが焦点でしょうか。

今回切る8sはトイツだったんで落としました。(この巡目に8を通すくらいならそんなに無謀でもないでしょう。当たる可能性はもちろん十分ありますが)
たぶん浮き牌でもう1枚危険牌を掴んだらオリてました。
それでも温いのか・・・orz まあションパイの中も切っちゃってるしなあ・・・。

CR-TRF-PHさん。ご指摘ありがとうございます。
これがラス前だったら攻めますか?あるいはイーシャンテンなら攻めますか?

私は親でどこまでせめていいのかがイマイチわかっていないようですね。


あと、本題とは関係ないですが「ニコニコMJ広場」に参加させていただきました。
同じチームの皆さん、どうぞよろしくお願いします!
恥ずかしい成績も公開してます(笑)

麻雀3(3)

南3親ラス
持ち店

南2局、ラス親です。
何をきりますか?

リャンシャンテンでベタオリしたいところですが、ラス目。
3位目にアガられるとラス濃厚です。

早いリーチでアンパイも無いので、8sトイツ落としで攻めることに。

結果

追っかけたものの、アガれず。
次局、リー棒を回収しにいくものの、テンパイにすら届かず、さらに次の親にアガられて苦しい展開。

マンガンツモでやっと3位の次局。
早い手ながらリーヅモピンフ裏では届かない為、9mアンコ落としを決行。
リーチヅモタンヤオを裏1に賭けて勝負。

清算

ねーよwwwwwww

これで3位なのが泣ける・・・。

麻雀3(2)

090908.jpg

東1局0本場です。何を切りますか?

私は3トイツなんで、5p切ってしまいました。
6p鳴いてタンヤオもありでしょう。
赤のあるなしで打ち方も変わるのかな?(これは赤なしなんで)

9pツモ→打5p
4sツモ→打6sでリーチ

トイメンの一発消しも兼ねて切りづらい4sカンしたら・・・。

090908 2

いきなりこれだよwwww

マンガンツモって、逃げ切り。
MJで2連勝したかった・・・orz

麻雀3

せっかく切り張りできるので、詳細な状況判断なんかを取り上げるのに使うことにしましたw

090907.jpg

こんなハイパイで何を切るか・・・。
「中重ねないとキツそう・・・」と思ってしまうんですが、
3sも打てないよなあ・・・ソーズ全滅だし・・・。
1mも133を崩すのはちょっと・・・。

結局西打ちましたwカブっても鳴けないですしw

090907 2

3m、6p-9pでリーチ。負けましたが先制なのでいいでしょう。

090907 4


優勝画面ではちっとも嬉しそうにしないんですよねw

気が向いたら「ここなら~を切る!」「この捨てハイはおかしい!」とかコメント頂けると嬉しいです。

リーチか否か(6)

オーラス。
3位までにマンガン必要なラスで、ハネマンツモで2位です。

3巡目テンパイしました。

4r556679m 4569s 4r56p ドラ発

リーチしますか?
河は 中 白 です。

ハネマンツモでトップの状況ならどうしますか?


平場の西家です。
118p 28s 22r5699m 発西 ドラ1p

こんなハイパイなら、どんな手を目指し、何を切っていきますか?

9月1週目のリーグ戦

今日は8試合で3回でしたよ!















トップの数?いやいやw












和了数です


以下、MJ筐体の前に座るぼすとんの図



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : アガれねえ・・・::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄



最近の50局を見てみたらアガリ数3回になってて吹いたwww
しかも危うくアガリ数0回になる寸前まで行きましたwww

3セット目からアガれるようになりましたが、相当アガったはず(1日通してのアガり率はなんだかんだで19%くらいだった為)なのに戦跡は振るわず(´・ω・`)

結果 2-4-5-3 (維持と降格のグレー、たぶん降格)

最初にハネマンツモって「補正乙^^」とか思ってると倍満ツモられて捲くられるのは天罰ですねwww
本当に東風戦なのかと思うくらい大物手が頻発。

先日コメント欄で牌効率の悪さを露呈してしまったので、それが原因で負けたと思って精進することにします。


あと、半荘やってて良かったと思うことなんですが。

東風戦で4位を引いたときに経験値の減りが少なく感じられることですね。


赤字まで使って虚しいorz

なつかしの麻雀3

麻雀3

上は白のみを上がってご満悦の三蔵様と(´・ω・`)なお供です。

私が麻雀を始めたのが小学5年の頃。
その当時、週刊少年マガジンで「哲也~雀聖と呼ばれた男~」という漫画を連載しており、
その漫画の雰囲気に惹かれて興味を持ったのがきっかけです。

で、このパソコンに入っていた「麻雀3」というゲームが私の初めて打った麻雀です。
役も何も知らない状況から、トイトイばっかり狙っていたのを思い出しますw

上記の漫画かかなりのチートマンガ(マンガンは当たり前)だったこともあり、
なんでマンガンすら上がれないんだ!と思ってムキになっていましたw


MJマジックなんて言っている人がいますが、このゲームのほうがよっぽどひどいと思うんですがw
説明書からしておかしいですもんw

説明書

なんで「イカサマだろ!!!!!!!」って質問が来る前提のFAQなんですかw



牌操作をやっていないとすれば、昔(1,2)からこういうことを言われ続けてきたんでしょうか・・・。
まあ回数が多くなるから裏3とかの頻度が多く感じるってことなんでしょうね。

こいつら(お供3匹)本当にリーチ早いなーって毎回感じますが気のせいでしょう^^
久々にやったらいきなりリンシャンドラ4やられましたが気のせいでしょう^^;
リーチ一発ツモ3局連続やられましたが気のせいでしょう^^;;;

リアルすぎるから止めて欲しいんですがorz

リーチか否か(5)

全部半荘です。

南3局 3巡目。親です。
自分37000 シモチャ2800 トイメン31000 カミチャ29200

白白 112345s 67m 678p ツモr5m ドラ1s

リーチしますか?また、待ちはどうしますか?


オーラス。8巡目です。親はカミチャで
自分24200 シモチャ21600 トイメン15000 カミチャ39200

リーチドラドラカン4m待ちテンパイしました。リーチしますか?


オーラス。5巡目です。親はシモチャで
自分26700 シモチャ18700 トイメン19800 カミチャ34800 

24678p南南   西ポン 白ポン  ドラ3s

南出ました。鳴きますか?
鳴いた場合、何で待ちますか?

自分の河は 2m 1m 4m 東 です。

数巡後、ションパイの発や一枚切れの北やピンズを持ってきたら、待ちを変えますか? 
河にはソーズが1枚も無く、ソーズ染めに見える状況です。


半荘打ってきました(2)

負けっぱなしじゃあ嫌なので、再び半荘リベンジ!
いいかげん経験値よこせ!!!!!!!!!(←醜いですね

実は先日も打ったので、まとめて報告します。
なんと16試合ですよ。16試合。経験値がいくつ+になったか楽しみですね^^


2-6-5-3


どう見てもマイナスです本当に(ry

Cリーグ強すぎる・・・ないわー・・・。


アガリ率  30/165=18,2%
振込率   16/165=9・7%

いかにも3位が多くなりそうな成績ですね・・・。
ハイパイが相変わらずなので、たまに入る勝負手を上がったり上がれなかったりといった感じ。

2位も多かったですね。
1位がダントツで2確ならば納得できる2位なんですが、勝ってると捲くられる。
先制されると無双のまま2位で終わる展開でした。
飛び寸前のプレイヤーがいて、ツモると飛んじゃうんですもん・・・。ツモるけど。

今日だけでリンシャンカイホウに2回遭遇しました。
下のリーグは裏ドラやリンシャンが多くなる仕様がある!なんてことを愚痴スレなんかで聞きますが、
さすがに無いですよねSEGAさん^^

最後の半荘はひどかったです。
いきなりカミチャが無双で、5万点近いトップ。
もう2位狙いだなーと思うも手が入らず、オリ続ける展開。
しかしシモチャが凹んでくれたので、これでラスはないかなーとか思ってたら
1巡目で123pの鳴きを入れたトイメンに2巡目に切った中で当たる。
中チャンタドラ1の5800。知らんがな。

次局も5巡で中ドラ1を振る。好ハイパイがゴミのようだ^^;
これでラスに転落。

次局はシモチャの先制リーチに対し同巡でトイメンが追っかけ、困ったカミチャが一発でダイブ。親満。
トップなんだし、親にだけは通る牌を切りませんか?アンコだったのかな?

次局カミチャが3巡でツモドラドラをアガる。早すぎ^^;

最後は6巡でカミチャの親リーが入り、4mが切れてたので1m切ったらシャボ待ちにドン。終了。


もらったビンゴカードが空気www全部金箱だったのにwww

最後!と決めて打つと何もできずにラス引くのは何故・・・。
設定が0-1-1-2だから「100円もうかった^^」とか思ってればいいのかw

来週またリベンジですね・・・。成功するのはいつになるやらw
プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
MJ養分の「ぼすとん」のブログです。

球戦がしたくて称号になったはずなのに、球戦から逃げ回ってる不思議!

訪問先のブログをリンクさせて頂くことがあります。
ご迷惑であればお手数ですがコメントに一言お願いします。
確認次第すぐに対応致します。

私のブログはリンクフリーです。一言頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。

(8月8日現在の成績)

覇者 ●×55

東風:A1
プロ東風:S3
半荘:A3
秋刀魚:A1レベル3

ヨンマ
試合数:約1000試合
平均順位:2.45位

打つ時間ねー(´Д`;)

サンマ
試合数:900試合程度
平均順位:1.88位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
