

リーチか否か(4)

東1局の子。ドラ中。

r556677m 34p 99s中中 ツモr5p

4巡目テンパイしました。リーチしますか?

8月4週のリーグ戦

本日はちまちま稼いだ経験値を1日で一気に放出してきました。
2-4-5-5。溜息しか出ませんw
4セットやって維持すら出ないってどういうことよ・・・orz

ラス前で点差が開いていて2000点じゃあラス目でオーラス、といったときにファンパイがトイツになり、
東1局など、早い手が欲しいときにはハイパイからオタカゼが3枚以上手に・・・。
頑張ってタンヤオやファンパイを上がっても、他家の手が高くて\(^o^)/

3連続ラスとかいつ以来だよもう・・・。
オーラスでアンパイが1枚も無いリーチでトイツ落とししたら刺さるし、マンガンあるし。
マンガン何回テンパイしても上がれないし、リーチドラ1に振っただけでラス引くし・・・。
ダブリーに一発で飛び込むし・・・。チーホーじゃないですが、オーラスでラス確定ですよw
好ハイパイだと思ったら他家が1順でファンパイドラ3手を3フーロ・・・。
まだ1回もツモってないんですけどーw

そしてアガリ率がまた20%切りそうですw
振込みは避けてるほうなんだろうか・・・。ベタオリしても☆もらえない展開が多かったですが。
「最近の戦績」をみると、平均順位2.49位らしいです。
2.5超えも間近かな・・・これは。


半荘打ってきました

時間があったので半荘を打ちに行きました。

5試合やって2-0-2-1。

半荘でラス引くとすごい凹みますね・・・。
ラスを引いた試合はリーチしたトイメンが6s切ったので、同巡に打ったらカミチャにドガシャー。
これが18000点(´・ω・`)

5試合目なんかはトイメンとカミチャしか上がれず、
南場に7巡でできたホンイツ発赤1を振ったシモチャが、怒涛の連続ツモで飛んでラスに。
私も2200点しか無かったです。リーのみに1回振っただけなのにw


アガリが50局中9回。ハイパイに生気が感じられない・・・orz
一時期14%強と高かった振込み率は下がったものの、なかなかアガれませんね。
カンチャンばっかりのハイパイをどう手作りするか見直しておきます。

8月3週のリーグ戦

無事にB1昇格。経験値50はおいしい。

本日は維持確定の2-4-3-2でした。
評価ポイントを大量に貰ったので若干プラスでしょうか。

「評価ポイントを大量に貰った」という台詞で苦しい麻雀だったのは察してくださいw

ハイパイが悪いので、何を切ろうかと受け入れを考えているうちにリーチが入る展開。
なんとかまとめてめくりあいにまで持っていっても負け。
これが続くとゴミハイパイならはじめから降りたほうがいいんじゃないかと思ってしまうのが怖いところ。

49局中14回アガリと、アガリ率は高かったんですが、ほとんどゴミ手です。
最後は3確をするのが精一杯。
トップを取れそうな試合は他家の速攻リーチの大物手にやられてしまいました。

リーチか否か(3)

東3局、親はシモチャです。

カミチャ21300、自分20000、トイメン20000、シモチャ18700です。
12巡目テンパイしました。親が2つ晒している上、他家もテンパイ近そうです。

2345s 3455r5m 2345p ツモ5s (ドラ4s)

リーチしますか?

8月2週のリーグ戦

本日は4-0-3-2でした。
昇格確定が出たので、次回はB1からですね。
9段に復帰もできたので、まずまず好調といっていいでしょう。


トップが確定できるときはダントツで、ラスを引いたときは勝負手で負けた感じです。

ラスのマイナスが大きいので、勝負手でもリーチを自重する手があると思うんですが、
普段の感覚でついついリーチしてしまいますね。

いくつかピックアップすると思います。

リーチか否か(2)

オーラスです。
自分16500、カミチャ20500、シモチャ18400、トイメン(親)24600です。

トイメンからリーチが入りました。
すぐに自分もテンパイしました。タンピンドラ1の3s-6s待ちで、3sなら三色です。(ドラ4s)

追っかけますか?

MJオープン予選

「あなたにとっての平和とは?」の平和(へいわ)をピンフと読んでしまうのは末期の証明でしょうか・・・。


MJオープンが始まりましたね。
今回は予選通過さえ厳しいイベントのようで、予選通過ラインですら+175。
思わず「6試合だよな?」と思ってしまいました。

規定試合だけ打って終了。+161でした。3位が無ければなあ・・・。

とはいえここ最近続いていたアガれない病は去ったのか、32局中10回アガり。
3-2-1-1でした。
連勝したのいつ以来だろう・・・。

今日も最初ラスからスタートで嫌な予感しかしなかったんですが、終わってみれば経験値も増え、
次に2位をとれば9段復帰のところまで回復しました。

手の高さを読む

赤ドラ裏ドラがある麻雀で相手の手を読むことは難しいです。
が、役絡みを潰すことはできますね。

例えばリーチへのアンパイが無いときにヤオチュウ牌を切るのはタンヤオが無いからですね。


本題ですが、本日の局面。

シモチャの最初の捨て牌が2s 5sで、染めかと思ったんですが満遍なく切ってリーチ。
カミチャのリーチも入って、アンパイが無くなったので9s(カミチャの現物)を切ったんですが、これがアタリ。上の三色でした。

捨て牌からどのあたりで待っているか想像しておくのも必要かもしれませんね。
少なくとも引っかかる切り出しだったんで。

まあ今は手牌を移動させるときにミスしないよう必死なんですがw


関係無いんですが、もう1局面。

オーラス、ハネ満アガリで2位の、現在ラスです。
3着目からリー棒が出て、3位になりました。
残りツモ2回の状態で役なしテンパイ。
4s(ドラ)と5s(1枚は赤)のシャボで、2枚2枚です。

リーチすれば2位チャンスです。が、アガれないと4位です。
リーチしなければ3位になれるかもしれません。アガられたら4位です。

リーチしますか?

8段降格!

という訳で8段に降格しました・・・。

いいかげん先制リーチ上がらせてくださいよ・・・。
先制リーチが打てる状況すら殆ど来ないのに・・・。
先制できない、できてもアガれない病で通算アガリ率が18%台にまで落ちています。

今日は9試合やって2-3-2-2。
40局でアガリが6回。ノーホーラの試合が4試合。
なんとか維持は出したものの、またリーグ昇格はおあずけになりそうです。



ラス目での押し引き

現在一番の課題だと思ってます。
ラスの状態だと、そのまま局が進めばラスで終わります。

それを回避するには

1・自分がアガる
2・相手(特に3位)が点数を減らす

必要があります。

あまりにもテンパイが遠い状態でリーチが入ったなら2の可能性にかけてもいいでしょう。
ただ、基本は1を狙うことになると思います。

難しいのが「振れば4位確定だが、振らなければ3位が4位に落ちる可能性がある」、1と2の混合した状態です。

こういう状態で大抵オリてしまうんですが・・・。上手い人は攻めてるんでしょう。
動画を見ていても、上手い人がツッパったとき「私ならオリているが・・・」と思うことが多々あります。


本日の局面ですが

東3局 自分9000 シモチャ(親)14000 カミチャ26000 トイメン31000
シモチャが先制リーチ。そのときの手牌

67m 222357889p 467s (ドラ6s)

カミチャはまだ攻めっ気があります。
4s3p7p通る保障が無いです。
ツッパりますか?

こういう状況・・・。本当にどうしたらいいかわからないんですよね・・・。
結局オりたんですが、タンヤオ三色テンパイしていた上、トイメンがカミチャに振って絶望的に・・・。

「振るのが怖いなら麻雀やめてしまえ!」と自分に言い聞かせて筐体に座るのに、実戦ではこれですよ!

確実に答えがわかれば楽なんですけどね・・・。麻雀は難しいです・・・。

コメントへの返信

コメントくださったむっくさん、彩華さん、ありがとうございました。

牌の並び替えは今頑張ってますが、あれやってると相手に注意がいかないんですよね・・・。
そして今日も完成したリャンメンをミスして崩して「何やってんの!」と声に出してしまい、
となりの人に怪訝そうな目で見られてしまいましたw

動画で、牌を一瞬で移動させてるときがありますが、どうやってるんでしょうかね?


リーチに関してですが、もちろん人によりけりなのでアリだとは思ってますよ~。
ただ「自分だったら」どうするか、ということを考えているので
うまい人ならリーチするのか、それはなぜ?ということが知りたいんですよね。
相手のアガリからも学習できれば、経験値が4倍になりますからね!


リーチか否か?では彩華さんもむっくさんもリーチに肯定的だったようですね。

カン8mのテンパイは実は私ではなく、他家さんのものです。
実戦では3着(私)が先制でリャンメンリーチを打つもトイメンに追いかけられ、振ってしまいました。
自分だったらオリてると思いますが、結果トイメンがラス回避に成功しているので、状況的にアリなのかなーと思った訳です。

ピンフドラドラは実戦でリーチしたんですが、追いつかれてマンガンに放銃してしまいました。
ダマでもまずまずおいしい手なので、ダマにするのかなーと思って取り上げてみました。


ちょっと愚形リーチで攻める意識が欠けているかもしれないですね。
ラスのときにもう少し攻めっ気を出しても良いかもしれません。精進します。

8月1週のリーグ戦

前回は東風戦リーグB2維持。
早速今週も打ってきました。
さすがに2週維持は嫌なので、さっさと昇格を決めたいところ。

が、9試合で0-3-3-3でしたw
次は再挑戦してからですね。

40局やってアガリが4回。負けて当然だと思います。
殆どトップが狙える状況になく、唯一狙えそうだった状況も
1800点差の2位に6巡で中のみの直撃を食らって終了。噛み合わないなあ・・・。

「東風戦が不得手なんじゃないか?」と思わせる展開ですね。
自分ではしないような仕掛けをバンバン決められる。

ノイズに騙されずに打っていく精神力が試されていると思います。


プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
MJ養分の「ぼすとん」のブログです。

球戦がしたくて称号になったはずなのに、球戦から逃げ回ってる不思議!

訪問先のブログをリンクさせて頂くことがあります。
ご迷惑であればお手数ですがコメントに一言お願いします。
確認次第すぐに対応致します。

私のブログはリンクフリーです。一言頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。

(8月8日現在の成績)

覇者 ●×55

東風:A1
プロ東風:S3
半荘:A3
秋刀魚:A1レベル3

ヨンマ
試合数:約1000試合
平均順位:2.45位

打つ時間ねー(´Д`;)

サンマ
試合数:900試合程度
平均順位:1.88位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
