

ミス

麻雀においてのミスというのは非常に微妙ですよね。

状況判断では人によって「オリなかったのはミス」「ツッパって正解」と意見が分かれますし、
正しい判断(アガれる確率や打点等で)をしたとしても、いい結果になるとは限らないからです。

ただ牌効率に関しては、枚数を数えるだけでどれが一番確率が高いかがわかるので「ミスかどうか」が判断しやすいです。

そういう「ミス」は極力なくして打ちたいですね。

愚形のときなんかは特に差が出る気がします。
受けとか考えられなくなって直感で切ってしまうことが結構あるので、まずそれを直すことですね。

124 とあるときの1はさっと切るんですが
1246とあるとき2メンツが狙えるからと結構残しちゃうんですよね。

B2維持

東風戦B2リーグの維持が出ました。
今週は予定があることもあり、昇格は無理そうなんでこれで十分です。

クレジットが余ったので、半荘も打ってきました。

東風 1-2-3-0
半荘 2-1-0-2

全体的に我慢の麻雀でした。
仕掛られない手牌で、早くて高い仕掛けを食らってオリる展開が続きました。
頭が全然回らず、ミスが多かったのでこの成績なら御の字でしょう。


そういえば今までリーパイは自動にしていたんですが、初めて手動でやってみました。
2356 から 4 が入って移動させようとしたら、ツモ切りになってしまってラス^^;
慣れるまではイライラしそうですね。ホームの筐体のせいか反応悪いし。

麻雀をやっているときの集中力の無さが現在一番の課題ですね。
鳴きの判断が遅すぎて、リアマーじゃあ使えなさそうです。

リーチか否か

本日のお題。

東風戦です。
東3局。ラス目です。3着と4000差、2着と6000差、トップはダントツです。
もう親はありません。

3着目から先制リーチ入ってます。オリますか?

数巡後、カン8m(ドラ2m)聴牌しました。リーのみです。追っかけますか?


どうなんでしょうね、これは。
ラス目だし、3着からリー棒でてますし。

悩むところだと思いますが・・・。


2つ目。
東3局。親はトイメン(3着、19000)です。シモチャが4着、13800。カミチャがトップで24200。
自分22000の2位です。(積み棒1本)

10巡でドラ筋のピンフドラドラ聴牌しました。3枚4枚です。リーチしますか?

安全に上がってもトップでオーラス。
さすがにリーチはないかな?

裏3祭り

今日と昨日の19試合で裏3が7回とか飛ばしすぎでしょうwww

本日はせめて維持確定を出そうといきつけのゲーセンにGO。
なんと500円で2クレサービスをしていました。
準神設定でこれは嬉しすぎる。

しかし喜んだのもつかの間で、麻雀の調子は相変わらずイマイチ。
裏3や一発ツモが多くてトップが取れない展開。
完全に空気としてゲームに参加していましたw

10試合でノーホーラが2回。ホーラ回数は9回。
とにかく先制リーチができない。できても決まらない。

7、8枚残りの先制が追っかけのシャボとか鳴き単騎に刺さると精神的にキますね。
そういうゲームなんで仕方が無いんですが。
残り2枚のシャボの高めを掴んだ挙句、裏3が乗る。
せめて東1局ならいいんですがね。次オーラスなんですよね・・・。
個人的に一番萎えますw(ダンラスのオーラス)

トップを取れるかなーと思った試合もオーラスで倍満ツモられたり、超高速ホーラで終了。

なんとか維持は出さないとなあ・・・。

リーチをする?しない?

点差や状況によってリーチの有無は変わってきますね。

本日打って、だいぶ他家の変わったリーチに目を惹かれたので取り上げてみます。


まず東1局0本場。
私が先制リーチ(リーチドラ1)
カミチャが宣言牌をポンしてドラ3確定。2フーロ。

数巡後親がリーチ。
一発でツモってリーチ一発ツモタンヤオドラ1裏1のハネ満。
でもこのリーチ待ちがカン6待ちだったんですよね。

ドラ2ある親なら相手がドラ3確定してようが先制されてようが、多少攻める気を残すでしょうが、
私なら間違いなくオリますねえ。

だってツモとか裏がないとカンチャンのタンヤオドラ1ですもん。
何シャンテンだったかわからないですが、これはオリるべきだと思うんですよね・・・。
1シャンから危険牌延々と通せないでしょう。


次がオーラス。
ダンラス(私ですw)からリーチが入ってる状況で、親リー。
因みに流局間際で、ノーテンでもトップは守れる状況。
特にツモられても逆転はなし。

これをいらんことに一発で掴み、さらにいらんことに裏2。
リーチ一発ピンフドラ4でハネ満。
当然花火にwww

この状況でリーチはするんでしょうかねえ。上手い人は。
てっきり役が無いのかと思ったら、ピンフありましたし。

そりゃあ巡目の速いリーチならアリでしょう。親ならば。
けど全員リーチにオリ気配なので、オリてしまえばいいと思うんですが。


最後は、東2局1本場。1局目が流局(私の一人聴牌)。

シモチャ(親)が西と中を鳴く。
さらに全く警戒せずにカミチャが南を鳴かせる。

もうオリだと思ったら、カミチャが発まで鳴かせる。勘弁してくれー(泣

もうこの状況になったら現物か3枚見えているハイしか切れないんですが、
なんとカミチャがリーチ!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

そして一発でツモるしw 豪腕すぎるだろうw

サテライトで見たら北単騎で張っていた上に、2枚生きてましたw
カミチャ持ってないんかい!(汗

これ、逆に上がられたらオワリだからありなのかなあ・・・。
こういうときこそダマでいいんじゃないかw

トイメンはトイメンで白(ドラ)アンコあるからってカミチャの現物(≒シモチャのアンパイ)ポンするしw
字牌待ちの前に回して別の単騎にしてることは十分ありえるんですが・・・。

これはさすがにオリですよね?

見てくださってる方がいれば感想や意見を聞かせていただければ幸いです。

9段昇格・・・が・・・

咲-saki-CUP の結果を受け取りました。
予想通り入選。

東風リーグも昇格が出ていたので、B2に昇格!
あわせて250の経験値をゲット。
これでめでたく9段に昇格!


しかし今日は調子が悪く、貰った経験値をかなり失って帰ってきましたw
9戦やって0-3-2-4。
リーグ戦ベストスコアが-99www
3回も花火になりましたwww

全然先制リーチが打てない。オリで割と安全だと思った牌を振る。
勝てない試合の典型だったと思います。

第1戦では先制リーチ(まあクソリーなんですがw)を打つも追っかけられ、
なんとそれが倍満。
東4局でゼンツ→満貫放銃で花火。

第2戦では7枚ある先制リーチを打つも数巡後トイトイ中に振り、
次局の親で2,8pを切ってるリーチ者に赤5pツッパで振り込み。
最後はシモチャのピンフツモ一通で花火に。

第3戦は
シモチャ「ハイテイでツモったあ!」
トイメン「もろのりだー!」
カミチャ「あーっと!イッパツできたー!」
振ってないのに飛びそうになるとは・・・。


こんな調子で、いいところなく終わりました。
こんな日もあるということで。
でも9試合で裏3が3回も見れるとは思いませんでしたよSEGAさん。

MJTipsを何気なく読んでいたら「売値が1600Gのアイテムがレアアイテム」とのこと。
少ないながらアイテムを入手していたので調べてみたところ
「紅い雫(枠)」が2600Gで売れるアイテムだったんですが・・・。1600Gじゃないの・・・?

なんかMJ4からのレアみたいですねこれ。
いらんところで運を使わないでハイパイに運を使いたいです(笑

ツモ切りリーチ

咲-saki-CUPにて、龍クラス(昇龍だったかな?)の方とマッチしたんですが、ツモ切りリーチに一発で飛び込んだんですよね。

点数状況。カミチャがTOPで28000。2位に私。23900。3位がシモチャ(龍)で16100。4位トイメン12000。
東三局の親がカミチャ。

8巡目か9巡目に1-4p待ちのリーのみで即リー(3枚、4枚)。
シモチャの龍がツモ切り追っかけ。私が1発で4mを掴んで放銃。

その手がリーチ一発ピンフドラ1裏1。
これ、即リーでいいんじゃないですか?

リーチが来る前にピンフドラ1で張ってて、ダマであがる気だったんでしょうか?
全然おいしくないような・・・。

何か養分にはわからないリーチしない事情があったんでしょうか・・・?
謎です。

因みにその試合はシモチャの龍が最後にリーチピンフをツモり、逆転勝利でした。

咲-saki-CUP 本戦2

咲-saki-CUP 本戦2日目です。

今日はもりっと16戦打ってきました。
集中力が無いので、最後のほうは凡ミスも増えました。情けない。

本日はSEGAの寵愛を受けたのか、絶好調。
途中3位を引いてしまったのが響いたものの+203というスコア。
入選で十分です。

順位は7-3-5-1。
交通事故も少なく安全運転でしたw


いつもは下のリーグで打っていることもあり、強者以上と戦うことは少ないんですが
さすがにイベント決勝ともなればバンバンマッチしますね。

一度、龍、王、者クラス3人と卓を囲み、東3局。
トイメンが軽く2度あがっているものの、平場。
シモチャに5巡リーを打たれ、アンパイ0。手牌全部中張牌・・・。


(´・ω・`)つ2p




ドガシャー




リーチドラ4\(^o^)/

トイメンもカミチャもしっかり降りるんですよね。

だってアンパイ増やさなければ手詰まりになった人が振るもの。
ドラ4もあったのは運としても、振った人が4位でオーラスに行く状況。
他が振ってくれればおいしすぎる。

あの状況なら10人いて9人降りるのかもしれないけど、きちんと降りられる人は強いと思いました。

オーラスに3位を狙える手が入ったものの、リーチ宣言牌でタンヤオドラ2に刺さって終了。
これが唯一の4位。


二見プロともマッチしました。
知ってるような言い方してますけど知らないですw

オーラスでトップとはいえ4000点以内に4人がひしめく状況。
ラス親でツモられたら4位も見えていたのでビクビクでしたが、
プロがタンヤオのみをツモあがりしてくれ、タナボタ2位。

プロ!かっこいいです!w


今日でかなり経験値を稼げたので、来週には9段昇格だと思います。

咲 -saki- CUP本戦始めました。

咲 -saki- CUP本戦始まりましたね!

私は予選+233だったんですが、丁度+233が入賞ラインでラッキーw
前日+232が入賞ラインだったんで、ダメだと思ってました。

経験値50くらいはもらえるのかと思ってたら200もらえるんですね。
一気に8段に昇格しました。

金箱2つも貰える、スタンプも貰える、ついニヤニヤしてしまいますねw

東風リーグは既に昇格確定ラインにいるので、できれば本戦でも入選くらいには行きたいところです。

ただ、ボーダー高くなりそうですね(汗


で、咲 -saki- CUP本戦。

今日は5試合やって 1-0-4-0 でした。
まあ若干マイナスになりましたが、ラス2回くらい引いててもおかしくなかったので運が良かったですね。

なんか1級で本戦出場してる人がいたんですが、どうやったんだ・・・。
級なら通過スコア出すだけで段になってしまいそうですが。


今日のヒトコマなんですが

東2局でトップの親、現在2位(カミチャ)と800点差。3位(シモチャ、16000点差)のリーチ。

捨て牌がこれ↓

2s 5s 1m 4m(リーチ)

チートイかホンイツっぽいんですが、普通に早い手かもわからない。
怖いなーと思いつつも南トイツを通し、2mがアンパイになったんですが、親だからかなぜなのか、1枚切れの東切り。

そのときの手牌はトイツばっかで、もうベタオリでよかったんですけどね・・・。
点数的にも突っ張る要素ないし。

リーチ チャンタ ホンイツ 中 イーペー の倍満。(東単騎待ち)

燃える画面をみて思わず「うっそ~んw」と言ってしまいました。

嗚呼、正に養分。

 

麻雀の状況判断

麻雀の状況判断って難しいですよね。

相手の仕掛けはどうか、自分の手はどうか、残り局数は・・・なんて考えてると時間がいくらあっても足りません。

ただ、それが麻雀の面白さでもありますね!

東風戦をやっていると状況判断の能力が非常に重要だなあとつくづく感じてしまいます。
特にMJの東風戦は、東風というより半東風ですね。

流局親流れ。そして南入無し。

これは点数に大きく影響を与える要素だとおもいます。

親リーでも、うまく流せば罰符を払うだけで局が消化できる。またはされてしまう。


私はMJを打つときはアガリや気になる形のメモをとっているのですが(きもいですね)、
現在感じているのが

「MJ東風での1000点アガリはアリ」

ということでしょうか。

普通の麻雀だとヤクハイ1鳴き1000点アガリってあまりやらないんですが、
MJでこれをやると4位率がかなり減っている印象を受けます。

まだデータ数も少ないのでなんとも言えませんが、普通の麻雀なら最低5000点のアガリがないと1位で終わることはできない(南入してしまう)ところ、MJならば必ず東4局で終わるので頭一つ抜けておけばそれだけで終了の可能性があるのが大きいのかなあと考えています。

1000試合くらい行って平均順位をとってみたらわかるかもしれませんね。

まあだいぶ先の話でしょうがw

1枚目のカードを使い切りました。

MJのカードは250試合すると更新が必要になります。(多少増えることもありますが)

で、本日1枚目のカードを使い切りました。
私は東風買い切りしかやりません。
で、ホームはいわゆる準神設定の店です。(つまり1クレでコンテニュー可)

それでももう25000円くらいSEGAに貢いでいるわけですねw

まあ麻雀やるだけなら天鳳があるんですが、違った環境でプレイするということでいいんじゃないでしょうか。

現在の成績が

7段
1位:64回
2位:81回
3位:60回
4位:46回


どこにでもいるような成績ですねw

MJは4位がきついので2位が多くなってます・・・と言いたいんですが
級の(ラスが特別きついというわけではない)ときから2位が多めなんですよね・・・。

普通に考えればオリすぎということなんでしょうが、
250試合程度じゃあそんなんわからんってとつげき東北さんが言ってました!

と言うわけで打ちかたは基本変えずにやっていきたいと思います。

とりあえずテスト

殆どメモみたいなもんです。

見てくださってる方がいれば、ありがとうございます。

いつまで続くかがまず問題です。
プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
MJ養分の「ぼすとん」のブログです。

球戦がしたくて称号になったはずなのに、球戦から逃げ回ってる不思議!

訪問先のブログをリンクさせて頂くことがあります。
ご迷惑であればお手数ですがコメントに一言お願いします。
確認次第すぐに対応致します。

私のブログはリンクフリーです。一言頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。

(8月8日現在の成績)

覇者 ●×55

東風:A1
プロ東風:S3
半荘:A3
秋刀魚:A1レベル3

ヨンマ
試合数:約1000試合
平均順位:2.45位

打つ時間ねー(´Д`;)

サンマ
試合数:900試合程度
平均順位:1.88位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
