

コメントへのお返事

いつもコメントありがとうございます!

何切るに対してコメントして頂けると今まで気づかなかった点に気づくこともあり、
大変ためになります!

4r556679m 4569s 4r56p ドラ発

この牌姿なんですが、別の人のものです。
ここから何故か9m切りでリーチだったんですが、数巡後に6sが出て後スジ引っ掛けに。
それに刺さって「なんじゃこりゃw」。

118p 28s 22r5699m 発西 ドラ1p

これは、ドラが多いけどヤオチュウ牌のトイツが多いときにどうするかって事ですね。
実戦では2s8sから落としてしまったんですが・・・。
ファンパイ重ねないと無理じゃないですかこれ?チートイにでもいかないと。
これを手なりで進めていく自信と裏づけが無いんです・・・。
まあ結局重ならなかったわけですがw

23467m 44677s 5578p ドラ3m

メンツ崩しや好形677sはないでしょう。
つまり4sか?5pか?ってことですよね。
コメントで指摘していただいて考えてみたんですが・・・。

7sポンしたときのことを考えてらっしゃるんでしょうか?
5p切ると6-9pが残って、片アガリになってしまうので。

すみません。他に5pではなく4s切りの理由が思いつきません^^;
だから養分なんでしょうw


南3親ラス

そしてこれ。
現物1枚スジ1枚からでも降りますか・・・。
リャンシャンテンからは普通は攻めませんからね。

東場とかなら間違いなくオリてるんですが「親」というのと「ラス目」というのが焦点でしょうか。

今回切る8sはトイツだったんで落としました。(この巡目に8を通すくらいならそんなに無謀でもないでしょう。当たる可能性はもちろん十分ありますが)
たぶん浮き牌でもう1枚危険牌を掴んだらオリてました。
それでも温いのか・・・orz まあションパイの中も切っちゃってるしなあ・・・。

CR-TRF-PHさん。ご指摘ありがとうございます。
これがラス前だったら攻めますか?あるいはイーシャンテンなら攻めますか?

私は親でどこまでせめていいのかがイマイチわかっていないようですね。


あと、本題とは関係ないですが「ニコニコMJ広場」に参加させていただきました。
同じチームの皆さん、どうぞよろしくお願いします!
恥ずかしい成績も公開してます(笑)

コメントへの返信

コメントくださったむっくさん、彩華さん、ありがとうございました。

牌の並び替えは今頑張ってますが、あれやってると相手に注意がいかないんですよね・・・。
そして今日も完成したリャンメンをミスして崩して「何やってんの!」と声に出してしまい、
となりの人に怪訝そうな目で見られてしまいましたw

動画で、牌を一瞬で移動させてるときがありますが、どうやってるんでしょうかね?


リーチに関してですが、もちろん人によりけりなのでアリだとは思ってますよ~。
ただ「自分だったら」どうするか、ということを考えているので
うまい人ならリーチするのか、それはなぜ?ということが知りたいんですよね。
相手のアガリからも学習できれば、経験値が4倍になりますからね!


リーチか否か?では彩華さんもむっくさんもリーチに肯定的だったようですね。

カン8mのテンパイは実は私ではなく、他家さんのものです。
実戦では3着(私)が先制でリャンメンリーチを打つもトイメンに追いかけられ、振ってしまいました。
自分だったらオリてると思いますが、結果トイメンがラス回避に成功しているので、状況的にアリなのかなーと思った訳です。

ピンフドラドラは実戦でリーチしたんですが、追いつかれてマンガンに放銃してしまいました。
ダマでもまずまずおいしい手なので、ダマにするのかなーと思って取り上げてみました。


ちょっと愚形リーチで攻める意識が欠けているかもしれないですね。
ラスのときにもう少し攻めっ気を出しても良いかもしれません。精進します。
プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
MJ養分の「ぼすとん」のブログです。

球戦がしたくて称号になったはずなのに、球戦から逃げ回ってる不思議!

訪問先のブログをリンクさせて頂くことがあります。
ご迷惑であればお手数ですがコメントに一言お願いします。
確認次第すぐに対応致します。

私のブログはリンクフリーです。一言頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。

(8月8日現在の成績)

覇者 ●×55

東風:A1
プロ東風:S3
半荘:A3
秋刀魚:A1レベル3

ヨンマ
試合数:約1000試合
平均順位:2.45位

打つ時間ねー(´Д`;)

サンマ
試合数:900試合程度
平均順位:1.88位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
